ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月12日

断捨離始めました。

巷で話題の?「断捨離」始めました。

やましたひでこさんという方の本(ブログが先かな?)から始まった
お片付けの本です。

最近ネットで目にする事が多く
とりあえず中古本から目を通す。。。。

なんだか・・・・分ってたんだけどできなかったこと。
後押しされた感じです。


断は断つ。家に入ってくる物を厳選しできるだけ不要な物を家に入れない。

捨は捨てる。要らないものを捨てるのは勿論物への執着を捨てるという事も含まれています。

離は離れる。物から離れて片付けから自由になる。


なんとシンプルで素敵な思考なのだろう・・・・

そう。私は物に執着してたんだな・・・
それも何年も使ってなくて、あったことすら忘れていた物にまで!


やましたひでこさんを取材したオウチの写真を見て
そうか~。。。。物が多すぎるからウチは片付かないのかと納得。
洗面所の引き出しには5~6個のアイテムが
お行儀良く並んでいるだけだ!

そこまでいくには少々時間がかかりそうだけど(^_^;)
ちょっとづつちょっとづつ。。。小さい子供が居るからこそ
持ち物を整理していこうという気になりました。
そして。。。。
今日出たゴミの量45リットルポリ袋2つ分。(゜o゜)
たった一つの小さなクローゼットの中だけでです・・・(お恥ずかしい・・・)

彼女の言葉で
「何をそんなに収納するのだろう」という言葉にも脱帽。
言い得て妙とはこのことか・・・(笑)


とりあえず時間があればコマコマと片付けていこうと思います。
来年は働こうと思ってるので怒涛の忙しさがやってくるので(^_^;)
その前に家の中をデトックス!!!!


この記事へのコメント
ヨーコさん おはようございます。

まさにタイムリーな記事!
先日友達と 片付けの話で盛り上がって
自分の身の回りの整理を始めたところです~

確かに我が家も二人暮らしなのに 4LDK に
溢れんばかりの 物 物 物 ・・・

二人とも捨てられない性格(悩)

思い切りが大切ですね!
私も頑張ってみます♪
Posted by carrot at 2010年10月13日 06:26
断捨離!!

以前TVで見て、「これだーーー、狭い我が家がさらに狭くなってるのは!!」と思いましたよ(笑)

で、実際実行したのは・・・・キッチン下の収納だけ(汗)


洋服、もう何年も着てないのを捨てたら、
かなーーーーーーり、スッキリしちゃうんだろうけど、
これがなかなか出来なかったり・・・・。
旦那のものも、勝手に捨てられないし・・・。
洋服は、子供用にリメイクできちゃうし・・・・。


って、考えちゃうから、断捨離出来ないのよね(大汗)
Posted by ゆみこ at 2010年10月13日 13:22
carrotさん*
片付けって表面的にやってみても
すぐにまた片付かなくなっちゃうんですよね(^_^;)
そういうの分っていながらついつい仕舞い込む。。。
繰り返しやってて、ちょっと嫌気がさしたこの時期に
この「断捨離」を知りました。(書いてて通販の宣伝みたいになっちゃった(笑))
捨てられないかな。。。と思って始めてみたら
意外と意外と!今必要じゃないものが沢山出てきて
テキパキ捨てられます。
片付け否、断捨離お薦めです。

ゆみこさん*
キッチン!もっともやりたい箇所です(笑)
義実家からそのまま持ってきた容器関係。
食器関係。
きっと手放す事でゆとりのある収納ができそう☆
ゆったり仕舞うって事は取り出しやすいという事ですよね。
早くやりたくてウズウズなのですが、今日は衣料品を攻めていこうと思います。
これは、やり始めるとなかなかスッキリするしドンドンやっていきたくなりますね~☆☆

御主人や子供の物が捨てられなくて。。。という事でなかなか進まないという人やはり多い様ですが
断捨離って本気でやり始めると感染するそうなので(笑)徹底的にやってみてはどうでしょう?(^_^)
Posted by ヨーコ at 2010年10月14日 07:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
断捨離始めました。
    コメント(3)